tocco's diary

子育て、アトピー、日々の事。+2人目妊娠日記

3歳の息子と一緒にベネッセのクリスマスコンサートを楽しんで来ました♪

 先日、息子と一緒にベネッセの英語クリスマスコンサートを楽しんで来ました♪

このベネッセの英語コンサートは夏冬あわせて、今回で3回目。

息子が喜んでくれているのがとーっても嬉しくて。

今回も行ってよかったです!

 

Happy Christmas Party 2016 冬公演について

f:id:tocco-o:20161212170539j:image

こどもが大好きな歌や遊びがたっぷり!

息子の大好きな、しまじろうやMimiと一緒に英語に親しめるクリスマスコンサート。

  • Jingle Bells
  • Santa Claus Is Comin' to Town
  • We Wish You a Merry Christmas
  • Rudolph the Red-Nised Reindeer

など、お馴染みのクリスマスソングで盛り上がりました。

 

チケット購入まで

3歳になったので、はじめて「スペシャルアンコール」のある16時〜の回に申し込みました。

NHKえいごであそぼのkikoお姉さんの回でした。息子は最近「えいごであそぼ」は殆ど観なくなりましたが、kikoお姉さんのことは大好きです。

今回も、ワールドワイドキッズの先行会員申込期間中にチケットの申込をしたのですが、、、私の手違いか、確認忘れか、、、一旦申込がキャンセルされてしまっていたので、一般発売の時に、再度申込。

それが良かったのか、どうなのかわかりませんが、今までで1番ステージに近い席で観ることができました。

 

到着〜公演開始前

最近は、ほぼ、お昼寝なしの息子。でも、万が一疲れて寝てしまったら、第二子妊娠中なので、抱っこは出来ません。

かなりお久しぶりにベビーカーを出しで乗せて行きました。本人は久しぶりのベビーカーにノリノリ!喜んで乗ってくれました。そして、やはり最終的に寝てしまったので、ベビーカーで行って正解でした。

 

夜の公演は、やっぱり少し大きい子が多いのかしら〜?と思っていましたが、ほとんど息子と同じくらい。中には、5歳くらいの子もいましたが、3歳くらいが1番多いのかな〜?こどもちゃれんじEnglishのBeepyも出演しているところをみると、対象年齢はやっぱり3歳児くらいなのかも。

あとは、上の子と一緒に来た、可愛い赤ちゃんもたくさんいました。

結構、大きめな子がたくさんベビーカーに乗って来場してました。 

 

ベビーカーは会場の外でたたんで並べるのですが、わたしの使っているタイプは自立しないタイプなので、壁に寄せて置いてくださーいと言われたので、みなさんが置いていた所とは少し違うところに。帰りは自分のベビーカーをスムーズに捜す事が出来ました。

 

会場に到着後はまず、座席を確認。重たい荷物は座席に置いて、「トイレは行かなくていい〜!おしっこでない!」という息子を連れて、トイレへ直行!

女性トイレは列が出来てましたが、男性側にある身障者用のトイレは並んでいなかったので、そちらを利用しました。

その後、記念グッズを購入して、英会話体験へ。

 

ロビーでの英会話体験(3回目)

f:id:tocco-o:20161212170603j:image

公演前や休憩時間に外国人との英会話体験。

3回目だからか、前日の練習の成果かわかりませんが、

What's your name? How old are you? の質問にまともに英語で答えられる様になりました。今までは、英語が理解出来てないとは思えないんだけど、外国人だからか人見知りなのか、まったく声が出ていなかった。少し成長。

今回は、5枚のGood jobステッカーをゲットして、嬉しそうに one two...とカウントしていました。

夜の公演のせいか、いつもよりもロビーに人が多かった様に思いました。

先生とお話しするのも一苦労。でも、たくさんの子供達に囲まれて、先生の方が大変そうに見えました。

 

オリジナルグッズについて

f:id:tocco-o:20161212170637j:image

今回はじめてCDを購入しました。

有名なクリスマスソングばかりだし、あえてこのCDを購入する必要があるのか...迷いましたが、購入して正解でした!(なんで今まで購入しなかったんだろう!?)

CD最後にコンサートおはなしトラックが収録されていて、家に帰ってからも、コンサート気分が味わえるし、CDがあってこそコンサートの英語も生かされてくるな〜と思いました。

息子がクリスマスソングを口ずさむ回数も増えたのが嬉しい!

コンサートの事を思い出して、一生懸命「snow! snow!」叫んだりしています。

折角なので、クリスマスまで毎日CD流そうを思います。

 

 

次回の公演へ向けて、今回の反省

2歳までは膝上OKなので、今回息子ひとりで座席に座るのははじめて。

でも、3歳児の身長で椅子に座ってもステージは見えません。まわりをみれば、パパママに抱っこされた子がたくさんで、座席も空いてます。

でも、お腹の大きい私は抱っこしてあげられません。クッション必須でした!

仕方ないので今回は、わたしのリュックに着てきたコートをパンパンに詰めてクッションのかわりにして息子に座ってもらいました。

次回はクッション持参で!

  

まとめ

  • チケットはクレジットカード払いにしておくと、自動キャンセルにならない!
  • 夜公演の場合はベビーカーだと寝てしまった時に安心!
  • 会場へ着いたら、まずトイレへ!
  • 記念グッズは絵本とCDのセットを購入すると、家へ帰ってからも楽しめる!
  • 身長の低い幼児が1人でシートに座る時は、クッション必須!