tocco's diary

子育て、アトピー、日々の事。+2人目妊娠日記

2歳10ヶ月 ファインディングドリーで映画館デビュー

先日、息子、映画館デビューしました。

しまじろうや、アンパンマン、トーマス等の映画だと、デビューもしやすそうですが、私自身が映画館でそれらの映画を観たいな〜と思わなかったので、今までデビューせず。

ドリーも子供向け映画なのでハードル低めなのと「ドリー観たい!」と本人が言って来た事、私も、ドリーなら映画館で観るのもいいかも と思って行って来ました。

 

・上映館探し

私自身が、映画は吹替よりも字幕で観る方が、感動・想いが伝わる気がして、基本いつも字幕で観るのですが、ドリー字幕版の上映館って殆どないんですね / _ ;

子供向け映画だし、声優さん達も豪華ですが、もう少し字幕版の上映館が多くてもいい気もするのですが...。そんなに需要がないのでしょうか/ _ ;?

さらに、字幕版の上映時間は殆どが夕方以降...。

 

そもそも、初めての映画館デビューで、2時間座っていられるかもわからないし、わざわざ遠い映画館まで連れて行くのも大変だし、本人も英語よりは日本語の方がより内容を理解出来るだろうし...。

字幕は諦めて、家から1番アクセスの良い映画館に午前中に行って来ました。

 

字幕版で午前中に上映してくれる映画館、作って欲しいです...。

 

・映画対策

アトピーの悪化になるかなぁと思いつつ、出来るだけ長時間座っていられるように、念のためポップコーンとドリンクを購入。

途中「おしっこ!」と言いださないように事前にトイレを促すも「今は出ない!」らしく、仕方なく席へ。

 

真っ暗な館内にビックリしてましたが、騒いだり、泣いたりはありませんでした。

 

・映画の感想(大きなネタバレはありませんが、気になる方は読むのをお控えください)

 

笑いあり、涙あり!海の中の映像もとても美しく、観て良かったです。

息子も、途中愚図る事もなく、ポップコーンのお陰もあって?最後まで無事観終える事が出来ました。

 

映画を観ている時は、純粋にストーリーを楽しむだけで、家族愛がテーマのお話なのかなって思ってたんですが、家に帰って来て思ったのは、ニモやドリーって障害者(障害児)で、そのお話なのかなって思いました。

ニモは、片方のヒレが小さいし、ドリーも何でもすぐ忘れちゃう。でも、ドリーって文字が読めるしクジラ語も話せるし、普通の人(魚)にはない能力がある。

7本脚になってしまったタコのハンクや、弱視のデスティニー、怪我のせいで能力を失ったと思い込んでいるベイリー...

 

そう考えると、ドリーって、もっと深い映画な気がしました。

ただ、私には1度観ただけでは、そこまではわからなかったので、DVDが出たら、もう1度観てみようと思います。(今度こそ、英語で!)

 

・おまけ

f:id:tocco-o:20160818155211j:image

帰りに本屋さんで見つけて、買って来たドリーの絵本。

 

f:id:tocco-o:20160818155536j:image

Learning to read, step by step
となっていて、そのStep1 です。

 

f:id:tocco-o:20160818155643j:image

ペーパーバッグだけど、中のイラストもとてもキレイ♡

 

何より、この本いいな〜って思ったのは、このくらい簡単な英語なら、英語の出来ない私でも読んであげられる!(自慢出来る事じゃないけど)

あと、文字が読める様になって来た時に、自分で読みはじめるにもいい絵本だな〜と。

この絵本の場合は色がテーマになっていて、逆に、よくこれだけ簡単なストーリーにまとめられたなぁ〜と感心してしまいました。

息子は、キラキラのシールが巻末についていたので、それも気にいった様子。

 

ディズニーのストーリーで他にもあったから、あと数冊買ってみようかな、そのうちStep2へ進めたら良いな と思いました。