tocco's diary

子育て、アトピー、日々の事。+2人目妊娠日記

妊娠9週目 妊婦健診と血液検査

ブログを始めたタイミングで、タイムリーに2人目妊娠がわかりましたので、備忘録的にマタニティライフを綴ります。

 

1人目の時は、当時まだ新婚で、子供はもう少し先かな〜...と思っていたにもかかわらず、(今から行くよ〜と子供からのお告げがあり)まさかのタイミングで授かりました。

次は、計画的にと思い・年子にならない様に→・家買ったから、引越してから→・と思っていたら、転勤になり、なかなか落ち着いて子供が作れませんでした。

やっと生活も落ち着いて、タイミングを取れる様になってからも、なかなか2人目は授からず...気付けば、高齢出産と呼ばれる年齢になり、子供は、授かりものなんだなぁ...というのを実感しました。

 

そして、もう今月妊娠していなかったら、子供は1人で...と考えていたタイミングで、今回の妊娠の判明でした。

 

友人から「2人目は、上の子の世話でバタバタしていて、無事成長してるのかなー?とか考える暇もなく、いつの間にか産まれて来ちゃった!」などと聞いていたので、2人目になるとそうなのかも。と思っていたのですが、私の場合、なかなか授からなかったのと、流産も経験しているからかもしれませんが、お腹の子がちゃんと成長してくれているか、心配で心配で。

毎日、基礎体温を計って「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせている日々です。

 

そんな中、3回目の妊婦検診へ行って来ました。前回の検診は、2週間前でした。

今回は、助産院で出産したいと考えているので、血液検査の結果を持って、転院します。

私の家系は、父親が糖尿病。妹も妊娠初期の血液検査で糖尿病がわかり、総合病院でしか出産出来なかった経緯もあって、今回の血液検査の為に、この2週間は、私なりに物凄く食事に気を使い、特に、塩分・糖分の摂り過ぎにならない様に気をつけました。

 

私の腕の血管が見つけにくかった様で、看護師さんと色々おしゃべり出来たのですが、その際「初期で1番気をつけるのは、鉄分ね〜!」と言われてました。鉄分...は気をつけていなかったので、少し心配ですが葉酸のサプリを飲んではいるので、大丈夫かな⁇

 

結果は2週間後です。

引き続き、食事には気をつけて行きたいですが、少しずつ悪阻も重くなってきていて、料理をするのも大変になってきた、今日この頃です。